ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

同じころに始めたブログとの比較

ちょうど同じ時期に開設したブログを発見。ジャンルとしては、仕事に関することや趣味などを中心とした雑多なブログといった感じです。

運営期間も記事数も同じくらい。でも半年経過した段階での月間のページビュー数では、4倍以上と大きく離されていました。


自分との違いはなんだろう?とみると、まず専門的に語れる分野がある。そして人に役立つような記事も意識して書いている。
月日が経つにつれ投稿する記事の数は少なくなっていったけど、毎月順調にページビュー数を伸ばしていた。


自分のブログもこんな風に育っていくことを、なんとなく想像していたんですけどね。

自分が書きやすい記事でアクセスを集められればいいけど、そう簡単には思い通りにはならない。更新が滞ると急激にアクセス数も落ちる。

まだまだ課題だらけだな・・・と思わされる1日でした。