ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

よく使われる関連ワードで検索結果に表示されるようになったけど、思っていたよりも表示回数が少なかった

サーチコンソールでクエリを見ていたら、下記のようなキーワードに目が止まりました。

  • 「ドラマのタイトル」+「ネタバレ」
  • 「ドラマのタイトル」+「最終回」
  • 「ドラマのタイトル」+「あらすじ」

たまたま一時的に表示されたのかな?と、改めて自分で検索してみると、今もまだ2~3ページ目で表示されている。


うちのブログではそういったキーワードで検索しても、たいていは類似の記事とみなされ除外されてしまいがち。

他のドラマも含めて、よく使われる関連キーワードをいちおう記事タイトルに入れてはいるけど、ページビュー数がぜんぜん増えない記事もある。


こういった関連キーワードをタイトルに入れても、検索結果に表示されるのは厳しいと思っていたので、2~3ページ目で表示されていたことに、少々驚きました。

 

ただドラマ自体はもう終わって何ヶ月も経っているし、表示位置も2ページ目以降のせいか、各組み合わせの表示回数はいずれも1ケタどまりと少ない。

ドラマが終わっても、もうちょっと検索する人がいるかと思っていたんですけどね。


現実はそんなもんか~。