ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2018年7月のアクセス数

メインブログは開設から1年9ヶ月が経過、2018年の7月のアクセス数は以下のような結果になりました。

【ユーザー】1886(2426)
【セッション】1960(2565)
【ページビュー】2241(2843)

()内は先月の数字です。

7月の目標達成度

7月の目標は下記のように設定していました。

記事数は最低3件、現実6件、高めで10件。
ページビュー数は最低800件、現実1200件、高めで2000件。


記事数は2件しか書けなかったので、最低限の目標すら達成できず!

暑さでダラけるとはいえ、少なくとも3件くらいなら書けるだろうと、考えていたんですけどね~。

例年の7月とは違って、記録的な猛暑となってしまったというのもあるけど、自分自身にガッカリです。

 

 

いっぽう、ページビュー数は高めの目標である2000を超えることができました。


7月は記事数が少なくなるから、ページビュー数も減るだろうと、当初は高めでも1500くらいにするつもりでした。

でも、6月まで3ヶ月連続で2000PV以上だったので、7月も2000PVを達成できたら良いな・・・と、願望を込めて設定。

7月の2件書いたうちの1件の記事が、600PV以上となってくれたのが大きかったです。


まぁ、ブログを開設してからもうすぐ2年となるのに、いまだに2000PV前後というのもどうかと思うけど、こればっかりは自分の力量ですからしょうがない。

2018年8月の目標

やっぱり暑いのは苦手だし、8月も厳しい暑さになりそう。

目標を決めても、ぜんぜんやる気なしという可能性もあるけど、決めないと完全に放置しそうなので、とりあえず設定だけはしておきます。


記事数は最低3件、現実6件、高めで10件。
ページビュー数は最低1000件、現実1500件、高めで2000件。


記事数は7月の目標と同じだけど、ページビュー数は少し変更した。

最低でも1000PVは超えたいので、そこを最低ラインにしました。


去年は「夏の季節にあったものを・・・」と、変に意識して記事が書きにくくなってしまった。今年はそういう考え方で記事を書くのはやめようと思う。