ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

はてなブログの2018年3月のアクセス数

はてなブログの2018年3月のアクセス数は以下のような結果となりました。

f:id:nokino:20180402174555j:plain


2月よりも少し減少しましたが、3月も過去2番目に多いアクセス数なので、それだけでもうじゅうぶんです。

はてなブログの2018年3月はどうだった?

記事の平均文字数

2018年2月
【合計文字数】1万9314
【平均文字数】689.79
【文字数の最小/最大】367/1167

2018年3月
【合計文字数】1万8226
【平均文字数】587.94
【文字数の最小/最大】223/1172

平均文字数では過去最高だった2月よりも、100字も下がってしまったのが残念。

でも、メインで書いた記事の文字数より、こっちのはてなブログで書いている記事のほうが、合計の文字数が多いことに、いま気づいた。


メインブログで何を書こう?と考えるよりも、はてなブログで今日は何を書こうかな?と考えることも多く、メインとサブの立場が逆転してしまっている。

これはまずい・・・。

 

3月によく読まれた記事

このブログでよく読まれている記事は注目記事を見ればわかるけれど、3月の1ヶ月間でよく読まれた記事となると、少し違ってきます。3月によく読まれた記事を、アクセス数の多い順に並べておきます。

nokino.hatenadiary.jp

nokino.hatenadiary.jp

nokino.hatenadiary.jp
3月にもっとも読まれたのは昨年の12月に書いた記事で、注目記事でも一番上で表示されている。4月に新シリーズが放送されるから、それでちょびっと、うちのほうにもアクセスが流れてきたっぽい。

4月に放送されるということで、3月にも別の記事を書いたんですけど、そちらにはアクセスが集まらなかった。


2番目に多かった記事も、ちょうど3月末に終わるということで、アクセスされたみたい。ただ、こちらは注目記事で表示されるほどではなかったようです。


3番目の記事は去年の1月に書いた記事なので、もう1年以上経過しているけど、うちのブログではアクセスされやすい記事になっています。というか、他の記事のアクセス数があまりにも少ないので、注目記事で表示されてしまうんですよね。

 

最後に・・・

3月も1日1記事のペースで更新し続け、節目となる500記事を達成できましたが、アクセス数は3ヶ月目のときと大差ありません。

考え無しに更新をし続けると、こういう結果になるという一例ですね。


内容の薄い記事が多いので、インデックスされていない記事もチラホラある。もうずっとこのままかもしれないけど、できる限り更新し続けようと思います。